NEWS

ライセンスに関するQ&A

これまでに寄せられたライセンスに関する質問を下記にまとめました。
当日の配布資料はこちらからダウンロードください。

<ライセンス全般について>

Q:ライセンスどれを申し込もうか悩んでいるんですが、複数申し込んでも大丈夫ですか?
A:大丈夫です。

Q:不合格だった場合、ライセンスは何度でも受けることは可能ですか?
A:何度でも受講することが可能です。

Q:工房を使用する際の、予約の仕方を教えて頂きたいです。
A:こちらからzoomで相談してください。→Zoom相談・予約窓口(火-金の14:30-17:30)はこちら

Q:課題などではなく、自主制作や私用で利用してもいいですか?
A:いいです。むしろそのほうがいいです。

Q:基礎ライセンスはどこから応募できますか?
A:こちらから受講してください。→ウルトラ基礎ライセンスの申込みはこちら

Q:3回生の後期からライセンスを取得する学生はいますか?
A:います。

Q:去年に基礎ライセンスを取ったのですが、今年も取らないといけないんでしょうか?
A:取らなくていいです。取得したライセンスは卒業まで有効です。

Q:制作費(材料費)はすべて個人の負担ですか?
A:材料費は個人の負担です。

Q:工房を利用する際、すべての機材に料金がかかるのでしょうか?
A:機材によって異なりますが、消耗品が伴うもの(インクを塗布する、刺繍をする等)は料金がかかります。レーザー加工機など、持ち込んだ素材に対して加工をする場合は料金はかかりません。

Q:ウルトラファクトリーのライセンスの講習は単位に認定されることはありますか?
A:単位認定はありません。ライセンス講習は工房を安全に使うための基礎知識を学ぶ場で、これを取得することによって工房を利用することができるようになりますが、授業とは別のものです。

Q:基礎講習をまだ受講していないのですが、いつから各種ライセンスの申し込みはできますか?
A:基礎講習を今週金曜までに受講した場合、合否通知は土曜日になります。結果が合格であれば、その通知を受け取った瞬間から各種ライセンスの申し込みができるようになります。基礎講習の受講が今週の土曜日以降になってしまった場合は、来週の土曜日の結果通知を待ってその結果が合格であればその時から申し込みができます。

Q:各種ライセンスを取得したくて昨年、既に基礎講習に合格している場合は基礎講習は受けなくても大丈夫でしょうか?
A:大丈夫です。

Q:ライセンスは、4年間使えますか?
A:4年間有効です。

Q:ウルトラプロジェクトをしていなくても、ライセンス取得はできますか?
A:ライセンス講習は工房を安全に使用してもらうために、利用前に事前に受講してもらうものですので、プロジェクトに参加していなくても取得できます。

Q:3年前に基礎講習を受けたと思うのですが、基礎講習を受けたことを確認することは出来ますか?
A:​ウルトラファクトリーオフィスにお越しいただくか、KUALAでライセンス取得の状況を確認できます。

<各種ライセンスについて>

Q:漆、沈金、螺鈿、七宝焼などを作ることはできますか?必要な機材などがあったら申請をすれば導入することは可能でしょうか?
A:専用の設備はありません。自分で勉強して、こういうスペースが使いたいなど具体的な希望が出てきたら相談してみてください。

Q:立体造形ライセンスの樹脂加工の服装について、ナイロン推奨と記載されていますが、綿100%の作業着はNGですか?
A:綿100%のつなぎの上にナイロン製のヤッケを着ている、という状態ならOKです。理由としては、樹脂の染み込んだ作業着で溶接などを行うと引火する危険性があるためです。

Q:シルクスクリーンのテストはどこで受けますか?
A:オンライン講習なのでどこでも受けれます。

Q:木材加工で大きな家具を作る場合、大きすぎて持ち帰れないものは自宅に送れたりするのでしょうか?
A:自分で手配すれば可能です。

Q:レーザーカッターが置いてあるのは何階でしょうか?また必要なライセンスはなにでしょうか?
A:S41工房、ULTRA基礎ライセンスです。

<ウルトラトライアルについて>

Q:シラバスにあるウルトラトライアルとは何でしょうか?
A:芸術教養科目の授業のことです。ウルトラファクトリーでできる加工技術を横断的に使用し、新しい加工法を試すなど、技術を学び、それを応用する内容の授業となっています。ウルトラファクトリーの工房について深く知ることができますが、ライセンスを取得するための授業ではありません。

Q:ウルトラトライアルを履修しないとウルトラファクトリーを利用できないなどありますか?
A:ありません。ウルトラトライアルは芸術教養科目の授業であり、工房を利用するためのライセンスとは別のものです。

Q:ウルトラトライアルと、ウルトラ基礎講習や金属加工講習などは何が違うのでしょうか?
A:ウルトラトライアルは授業です。ウルトラ基礎講習は工房を使いたい人が全員受けねばならない基本的な注意事項を学ぶ講習です。各種ライセンスはS41以外の工房を使用したい人が受ける講習です。

 

その他のご質問は、ウルトラファクトリーまでお問い合わせください。

お問い合わせ:
ウルトラファクトリーオフィス(徳山・浦田)
Email:ultrafactory@office.kyoto-art.ac.jp
TEL:075-791-8482
対応時間:平日 10:00~18:00(土日祝休み)