今期より新たにリソグラフをウルトラファクトリー プリントラボに、導入しました!
リソグラフ「RISOGRAPH MH935」は孔版印刷(スクリーン印刷)の原理に、理想科学独自の技術を融合させた高速デジタル印刷機です。
見た目は小学校などに置いてある輪転機のような見た目ですが、最大の特徴は「カラードラム」を交換することによって「色鮮やかなカラー印刷が可能」という点があります。
さらに今回導入したリソグラフ機は、同時に2色のカラードラムを装着することができるので「一度の通紙で2色印刷」を行うことができます。
他にも画像イメージに「自動で網点加工や誤差拡散処理」を施す機能や、フルカラーの画像イメージを自動で2色に分解する「オート分版」機能などリソグラフならではの機能が搭載されています。
また、リソグラフの特徴として「版ズレ」という現象があり(紙送りの際に発生するインクのズレ)、不意に起こる版ズレもまたリソグラフ独特の味わいを生み出してくれます。
プリントラボでは7色のインクを利用でき、用紙サイズはA3、A4、B4、B5の4種類に対応しています。
利用にはULTRA基礎ライセンスを所持していることが条件となります。
予約は、7月5日(金)より開始します。
詳しい使い方や利用料などは、機材リストをご覧ください。
チラシ・ポスター・名刺さらにはZINEなど、紙と孔版印刷の魅力を詰め込んだオリジナルの作品制作にぜひ活用ください!